2017年9月21日以前の記事は仕立て価格改定前の商品価格となっております。
また2013年3月31日以前の記事は掲載商品の表記が税込価格5%となっております。

2011年3月アーカイブ

浅草便り ♪

100907_h800_tigpig_star_y_w1.jpg  

♪ 浅草からリポートを ♪ 

       プレスの出張(ではり)です。

 

本日は社用にて浅草に。 そして浅草ビュー・ホテルに。

28Fに♪  遊びではないのです。 仕事にて。です(笑)。

 

 

IMGP3741.JPG

 

逆光で、私は真っ暗ですが、いいのです。

この写真の主役は建設中!只今、609mの何と言っても 「スカイツリー」!

 

IMGP3744.JPG

 

とは言いつつ、真っ暗でも逆光でも(笑)撮影大会は続きます。 ビューホテル28Fからの絶景です☆

 

横浜市民の私。 和装にはご縁の深い浅草とは云えども、なかなか最近、足を運べない場所ではあります。

新春歌舞伎や散策で足を運ぶことはあっても・・・ 最近はライブ(主に邦楽ロック)三味でして、実は歌舞伎からも少し、足が遠ざかっておりますし。落語からも。  もともと好きな歌舞伎や落語、伝統芸能全般ではあるのですがね。

と云う近頃でして、仕事とは云えども、少しばかり小旅行気分の「浅草」。  確か一年振り以上!?

  asakusa.jpg

真っ暗な着姿は(笑)↑  こんな感じでした。

今日は晴れがましいお席での業務。 訪問着+袋帯。 数年前に「美しいキモノ」にて発表した東京ますいわ屋オリジナル。https://www.masuiwaya.co.jp/products_info/oct_2005_products.shtml  ←袋帯のお太鼓の部分はこちらのページでご確認下さいませ。

私、購入いたしました。 当時、お稽古にお熱を上げていた茶道でよく袖を通したアイテム。 今でも本当に大好きな着物と帯です。

 

・・・ 小旅行気分とは云えど、もちろん仕事は頑張りますよ。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着物に造詣の深い、そして着こなしにも一家言のある我が社の先輩達に囲まれて、本日も楽しく奮闘。でも撮影大会は忘れずに・・・(笑)。

 

そしてスカイツリーと2ショット↑ を撮影して下さったのはですね↓

 

IMGP3740.JPG

 

こちらの素敵な殿方、ニュー・コンセプト・ショップ 「TOKYO MASUIWAYA」の生みの親&プロデューサー!

 

 

 

IMGP3906.JPG

 

 

IMGP3879.JPG

 

浅草寺をお参りするところを、今度は私が激写です!

プロデューサー! 鳶コートが素敵すぎます☆☆☆

 

私も来年はレディスの鳶コートを購入の予定。 シルエットがチャーミングですからねん ♪

 

お洒落な和装姿のプロデューサーを筆頭に、着物上手な方々で構成されている我が社 ☆

と云いますのも、 真似たい! こっそり盗ませて下さ~い! と思わせる! 身の付いた和装熟練テクニックをお持ちの達人さんが数多くいらっしゃる! 本当に様々な側面(着物文化)を総合的に吸収、そして皆様から深く学ばせて頂いてます。時に直接、ご教授、アドバイスも頂き、仕事をしながらにです。  本当にありがたい環境なのでして ☆

 

IMGP3899.JPG

 

110308_160902.jpg

 

 

 

IMGP3904.JPG

 

88888.jpg 

 

IMGP3833.JPG

 

 

7777.jpg

 

着物姿が似つかわしい粋な「浅草」にて、諸先輩に囲まれて、気持ちも新たに、我が社の環境に感謝しながらも、着物姿をもっと自分らしいモノにしたい!と決意もさらに固めた、小旅行も出来た(笑)そんな一日。

 

そして、今しか見られない建設中のスカイツリーと記念撮影は本当に嬉しかったです☆ 

 

 

110308_155752.jpg

 

浅草ビューホテルを後にする前に冬の装いの私を写メりました。

もうすぐ春の装いに衣替え。 冬仕様を楽しめるのも後少しの間。 このバッグも来年の冬までさようなら~☆

このバッグと一緒の写真がなかったもので、記念撮影を無理やりしてみました。 着物と一緒におでかけを頑張ってくれた今年のファー・アイテムなのでした。

 

 

 

 

portrait01.jpg 

TOKYO MASUIWAYA  プレス  出張 麻依子 (ではりまいこ)

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

コーディネート拝見

急に寒くなり、冬に逆戻りのような日が続きますね。季節の変わり目、風邪にご注意を!

結城紬特集開催中のサカエチカ店より、林です。

今日は、先日ご来店されたお客様の着姿をご紹介させていただきます。

さかえ柴田様

泥大島に、濃い焦げ茶色の名古屋帯。同系色ですっきりまとめられて、帯締めでアクセントを加えてらっしゃいます。落ち着いた装いが素敵ですvvv町並みに馴染む、さりげない着こなし。憧れます。

名古屋帯は、アトリエ翔・國分佳恵さんのラオスシリーズのものです。ラオスらしい、素朴な優しさを感じます。

続きまして・・・

お客様

シックで上品なお色合せ!結城紬に、格子柄のおしゃれ袋帯を。小物合せも、あえて色数使わずすっきりまとめておられます。伝統的なお柄の結城も、帯と小物合せでとっても「今風」に、スタイリッシュに着こなしておられます。

お客様アップ

素敵な帯締めです。

そして、袖口からちらりと覗いた長襦袢に、思わず注目!

和装小物リスト 009.jpg

グレー地のぼかしに、鳥獣戯画の長襦袢です♪

見えないところのおしゃれ、乙女心がくすぐられます。小物周りのこだわりって、着ているだけで心うきうきしませんか?

 

スタッフ全員お着物大好きなので、お客様が着物姿でご来店されると、大変喜びます(笑)

ご協力くださいました皆様、誠にありがとうございます。

 

「お着物大好き!」な方々が集まるサカエチカ店、のぞいてみてください。

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

遊び心の3月。

今日から三月ですね。
サカエチカ店より、酒井です。

このひと月、サカエチカ店では伊勢木綿フェスタを開催しております。
という訳で、引き続き店内の木綿コーディネートをご紹介致します。

 

banner 6.jpg 



木綿.JPG

 

カジュアルなワンピースの様な格子柄も可愛いですが、まるでシャツみたいな細かいストライプもまた素敵ですね。
大胆な色柄の帯もさらっと受けとめてくれます。

このコーディネートで使用していますのが、こちら「りすの帯揚げ」です。

 


帯揚げ りす.JPG

 

結ぶとりすは隠れてしまうのですが、
実は今日は胸元にリスが・・・! と思うと一日が楽しい気が致します。

小物で遊べるのもきものの楽しみのひとつ。
サカエチカ店中央の白いテーブルにはたくさんの小物が隠れていますので、どうぞ、お客様のお気に入りを見つけて下さいね。

名古屋サカエチカ 酒井

 

 


 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉
1  2  3