2017年9月21日以前の記事は仕立て価格改定前の商品価格となっております。
また2013年3月31日以前の記事は掲載商品の表記が税込価格5%となっております。

2011年10月アーカイブ

十三夜

空気が澄み、月がきれいな季節ですね。

名月と言えば旧暦八月十五日の『中秋の名月』がよく知られていますが、旧暦九月十三日の月を『後の名月』と呼ぶのだそうです。
ご存知でしたか?私は最近知りました・・・。

『中秋の名月』と言われる十五夜のお月見の文化は中国から伝わったのだそうですが、十三夜の月を愛でるのは日本独自の風習だとのこと。
台風の多い九月にくらべ、『十三夜に曇りなし』という言葉があるくらい、この日は天候にも恵まれることが多いそうです。
今年の十三夜は十月九日。
明日はきれいな月が見られるといいですね。

 

写真1.jpg

 

 

さて、お月見には収穫祭としての一面もございます。



写真2.jpg

 

 

初夏の頃にご好評いただきました、Nicoさんの、自然素材をまるごととじこめた帯留が再入荷いたしました。
唐辛子や珈琲豆、赤い木の実・・・
おでかけに、実りの秋の彩りをちょこっとそえてみませんか?


 

写真3.jpg

 

自然素材ですのでひとつひとつ形が違います。
どうぞお手にとって、見くらべてみて下さいね。


名古屋サカエチカ店 スタッフ一同

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

銀座、ぶらり。

TOKYO MASUIWAYA銀座並木店のお向かいに 『瑞花』 さんがオープンしました。

瑞花

米どころ新潟のお煎餅やさん。 10月1日のオープン以来、毎日にぎわっています。

並木店スタッフもさっそくお買い物。 あられ、おかき、おせんべい、それぞれ種類も豊富で美味しかったです☆。

 

こんにちは、銀座並木店金山です。

今日は銀座の街並みをご案内。

4丁目交差点

4丁目交差点、銀座のシンボルの和光の時計台。

和光、三越を背に銀座通りをまっすぐ歩きます・・・・。

5丁目交差点

松坂屋のある5丁目交差点を右に曲がると、そこは 『みゆき通り』。

みゆき通りのサムネール画像のサムネール画像

最近まで気がつかなかったのですが、みゆき通りの街灯のてっ辺には鳳凰の姿が。

画像 300.jpgのサムネール画像  並木

みゆき通りをまっすぐ行くと、『風月堂』が見えてきます。

『シャネル』の角をまがるといよいよ 『並木通り』です。

空也さん

お隣の最中で有名な『空也』さん。

今朝も行列ができてました。最中のあんがとっても美味しい☆

 

店・入り口

いっらっしゃいませ♪

『TOKYO MASUIWAYA 銀座並木店』です♪。

歩くたびに新しい発見がある街、銀座。

銀ぶらのついでに、ぜひお立ち寄り下さいませ♪

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

おでかけ ~きものバック~

袷シーズン到来!

涼しい日が続き、まさに着物日和。

着物を着てるときはもちろん、朝着替えるときに汗がでることもなく、とってもすごしやすい3日間。

 

とゆうことで、おでかけ特集その2。

今日はバックに注目してみました。

バックいろいろ

 

着姿、コーディネート。

赤 トート    トート

冬素材のミニトート。 紬に合わせてカジュアルに。

 

キャメル がまぐち   がまぐち

キャメル色ののがまぐちバック。ちょっとレトロで秋冬感もたっぷり☆。

 

チェ-ンバック  チェーンバック2

ピンクグレーのチェーンバック。 ドレスコードで。

 

ファー、ツイード、レザー。
ボルドー、オリーブグリーン、キャメル。

秋冬素材、秋冬カラー!!

以上、銀座並木店金山でした☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉
1  2  3