2017年9月21日以前の記事は仕立て価格改定前の商品価格となっております。
また2013年3月31日以前の記事は掲載商品の表記が税込価格5%となっております。

2011年12月アーカイブ

雪花

こんにちは、銀座並木店金山です。

「今朝はずいぶん寒いなぁ・・・。」

と思って玄関の戸を開けたら、白いものが ヒラヒラ ヒラヒラ ・・・。

関東の西の方は今朝、初雪が降りました!!

 

今日は初雪にちなんで、雪の文様をちょっとご紹介。

降る雪を花にたとえて 「雪花」 といいます。

「雪花文」とは雪の結晶を意匠化して文様にしたもの。

雪

↑こちらは、帯の柄。 織りの「雪花文」。結晶そのものを文様にしたもの。

雪花文の中でも、結晶を美しい円形で表したものが 「雪輪」です↓↓。

雪輪・名古屋  雪輪・袋帯

雪輪柄の名古屋帯と袋帯。 着物の柄でも雪輪はたくさん描かれています。

 

新潟に住んでいたときは、毎朝雪と戦っていました・・・・。(豪雪地帯なので・・・)

それでも、降る雪はきれいでその景色は美しく。 まさに「雪の花」。

手の平に舞い降りた降り立ての雪は、結晶の形が見えることも。

 

古くから愛されている雪の文様。

冬だけではなく、「涼しさ」を演出するために夏の着物にも用いられます。

『雪花絞り』 のゆかたも大人っぽくて素敵です☆

ワンポイントに、こんな帯留めもいかがでしょうか♪??

雪・帯留め 雪・帯留め2

 寒いので、風邪に気をつけてお過ごし下さいませ!!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

今年のヒット商品

冷え込むとイルミネーションがきれいにみえる・・・とはよく言われる事なのですが、

冷え性のサカエチカ店女性陣にはキラキラより暖かさと美味しい物が問答無用で

勝つのである。

 

日中は青空がきれいな名古屋市内。

名前の通り地下街にあるのですが、地上はこんな風景なのです。

カフェ.jpg

ちょこっと見える観覧車はかのSKEの本拠地です。

日経MJで今年のヒット商品番付が出てましたが、当店的番付に必ず乗るのが

「菱屋カレンブロッソのカフェ草履」

オリジナルの網代タイプも大変ご好評頂き、1周年記念オーダーのガルーシャモデル(エイ皮です!!)でマニア心に更なるカフェ魂を燃やすきっかけとなったのでした。

そこで当店でカスタマイズ草履をお作り頂いたお客様の足元をチェック!!

 

スタッフのお姉様的存在のK様。

イベント 004.jpg

台が紫に鼻緒がさくら色☆☆☆

前ツボのビビット紫がポイント☆☆☆

さらに「店長、見て見て~」と裾をひらり~。八掛が合わせたかのように薄紫~。

・・・そんな貴女の姿にメロメロですよ。わたくし。

 

そしていつも色あわせや帯の構図のご相談などさせて頂いてるY様。

カフェ 002.jpg

台が墨色、鼻緒が紫(フラッシュでピンクに見えますが濃い紫なのですよ)

なんともベリーな組み合わせ。

ミドラー的には紫と緑を合わせるのがツボです。

※ミドラーとは緑をこよなく愛する人々のことです

 

まだまだカフェ草履ファンは全国にいらっしゃるはず!

ぜひ我が自慢のカフェ草履を当店に履いていらして下さい!

 

飛騨高山では本日雪が降ったもよう。

さあ、冬本番です。

風などひかないよう、お気をつけくださいね。

 

名古屋サカエチカ店  内山 知穂

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

集い、笑い その弐!

こんにちは。プレスの出張です。 

先日の『 第1回 着物を着て楽しむ会 』 ~落語を見に行こう~ の第弐回目のご報告ブログです☆

 

IMGP5999.JPGIMGP6002.JPG  

 

個人的には一年ぶりの高座でした!

私、数年前に落語に目覚めてから、気になる噺家さん (一番大好きなのは柳家小三治師匠^^) の独演会を主に拝聴して来てはいたものの、久々の寄席でして^^ (独演会の場合、ホールでの寄席もあり。そして最近はライブハウス通い(音楽好きで・・・)活動が忙しく、寄席通いが色んな意味でムツカシク・・・)

 

開演前から、スタッフと一緒にお茶やお昼用のお買いものするあたりから(笑) 本当にワクワクどきどき。

テンション上がって来ました((o(^-^)o)) やはり寄席特有のムードに久方ぶりに包まれて♪

 

そして お着物が大好きなお客さま達と銀座並木店スタッフと共に一緒にお出かけできたこと。

集って、笑えた コトが何よりも喜びで した^^

笑いあうコトって、本当に大切な時間ですね。 しみじみ。

 

 

IMGP6007.jpg 

  

IMGP6008.JPG 

この度の11月下昼席の千秋楽と云うこともあり、大勢のお客様がお着物姿でご来場されていました。

その中でも とりわけ殿方の和装姿は目立ちましたよ^^ 銀座並木店の歌田店長!

 

そして大トリの古今亭菊之丞師匠!!

 

私は真打に昇進されてからは初めての師匠の高座でした。

江戸前の口跡、後味、様子の良さに、古典味の風格と ☆☆

 

お若いのに、本当にカタチが決まっていて、芸達者な菊之丞師匠の話芸を皆さまと共にたっぷり堪能できて^^

師匠の「湯屋番」。 痛快でした☆

 

湯屋番」ではないのですが、 菊之丞師匠の話芸をご紹介します↓


 
 
 
kai03al.jpg
 
 
お店の外で着物姿で楽しむ会。 これからも続きますよ♪  また落語もその中の候補に上がっております。 
 
銀座並木店スタッフから素敵なアイデアが既に出ております!  そして共に計画中です^^
 
わくわく ((o(^-^)o))
 
 
 
 

IMGP5998.JPG

TOKYO MASUIWAYA  プレス  出張 麻依子 (ではりまいこ)

 
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

今年も悩みます・・・

昨日から東京は10℃以下のさむーい冬型の天候に様変わり。名古屋もここのところ、寒い→あったかい→寒い・・・の繰り返し。

こんにちわ。サカエチカ店の内山です。

この気まぐれ天気でとりわけ悩むのが・・・

「こんだけ寒いと・・・防寒コート、どうしよう」

実は私、新潟生まれなのですが寒さにめっぽう弱く、名古屋のビル風に打ちのめされて早13年・・・。

そして今年こそは寒さに打ち勝つコート勢ぞろい!!

スタッフ全員で毎日「どれにしよ~!!」「軽いし肌さわりいいね!!」「店長、羽織ってみてー!!」と選品三昧なのです。

本日より「着物美人☆あったかコートフェア」スタート!!

 

コート~1.JPG

刺繍入りの羽織なんですよ!!黒バージョンもあるのですが・・・

 

コート~2.JPG

こーんな可愛い刺繍が入ってます。

丈も長めであったか☆そしてすらっとラインが美しい1枚です。

そしてスタッフはもちろん、お客様からも好評のもふもふコート↓

コート~3.JPG

見た目ももふもふ、肌触りももふもふ。色違いでベージュ系もありますよ~。

今回ご用意させて頂いたお品物はお着物だけでなく、お洋服にも合わせられるものが多いというのが嬉しいポイントなのです。

 着物の袖丈や帯位置を考えた裄や着丈の設定。

 ポケットや手を出す穴の位置に見えるこだわり。

 おうちで洗えるフリース素材。  などなど

すぐにお使い頂ける仕立上がり品で約40点。もちろんご自身の寸法に合わせてお作りするオーダータイプもご用意しております。

年明けからどんどん寒くなる予報が出てますので、年末年始、風邪をひかないよう

お気に入りのコートをぜひ探しにサカエチカ店へおいでくださいませ。

 

余談ですが写真のモデル・末っ子マツ。今日も髪の結い上げ成功☆

 

名古屋サカエチカ店  内山 知穂 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

集い、笑い!

『 第1回 着物を着て楽しむ会 』  ~落語を見に行こう~  

行ってまいりました!

上野は鈴本演芸場!

 

11月30日、天気予報は曇りのち雨でしたが、朝からいい天気でまさにお着物日和。

11時30分、 銀座並木店出発。

      メトロに乗って! 鈴本演芸場へ!!

この日は11月下席の千秋楽。入り口のチケット売り場には行列が・・・・。

さすがは鈴本演芸場。 お着物姿の方もたくさんいらっしゃいました。

入り口のサムネール画像

 

入り口3 

↓本日の大トリはこちら☆。古今亭菊之丞師匠。

ご紹介

私ことですが、落語鑑賞は今回が初めて。
噺家さんの着物の着こなし、所作 。 独特の台詞回し、言葉の世界 。

すっかり落語の世界に魅了されました。

(開始から終演までの4時間弱、笑いっぱなしでした・・・。本当に楽しい♪)

 

今回ご参加の方、皆様素敵な装いでいらっしゃいました。

お着物姿で集い、笑い。

みなさま、楽しい時間をお過ごしいただけましたでしょうか?

 

帰り際、なんと 菊之丞師匠が!! 記念に写真をパチリ☆☆
菊之丞師匠と 

 

今回はTOKYO MASUIWAYA銀座並木店では初めての、

お店の外でお客様とご一緒する会でした。

また第2回、第3回と、みなさまと 「着物の楽しみ」 を共有させていただければ幸いです。

ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

 

銀座並木店 スタッフ一同

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉
1  2  3