2017年9月21日以前の記事は仕立て価格改定前の商品価格となっております。
また2013年3月31日以前の記事は掲載商品の表記が税込価格5%となっております。

美人画を眺めに ・・・

こんにちは。プレスの出張です。

 

本日は私も楽しみにしております☆☆☆ 山種美術館の 『和のよそおい』 展のご案内をさせて頂きます。

http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html

 

120216_164912.jpg 

 

日本の美意識、『女性のきもの美』 をテーマに古今東西、美人画の数々は制作されておりますが、その中でも☆ 日本初の日本画専門美術館である山種美術館が誇る優美典雅な☆  美人画コレクション 『和のよそおい』 展がただ今! 開催中。

 

美人画の巨匠、上村松園(うえむらしょうえん)、鏑木清方(かぶらききよかた)、伊東深水(しんすい)を中心に、約60点のコレクション。

まさに咲き誇るきもの美の花々を華麗に閲覧できる夢のような企画展です。

しかも、きもの姿で入館すると、特別に入館料が割引になるとの事☆☆☆

 

美人画のジャンルとして、上村松園さん。鏑木清方さん。伊東深水さんの作品は個人的にもかなりのファンでありまして、美人画に描かれた着物や帯、室礼に留まらず、その当時の風俗やたおやかな着物のとりなしの女性美を存分に堪能したいと思っております。

期間は3月25日(日)まで。

お友達やデートなどで、お着物姿で山種美術館を訪ねてみる。 とても素敵な休日を過ごせそうですね。

私もとても楽しみにしております☆

 

 

  和のよそおい―松園・清方・深水―
東京都渋谷区広尾3-12-36 山種美術館

開催期間/2/11(土・祝)~3/25(日)
開館時間/10:00~17:00(最終入館は16:30まで)
休館日/毎週月曜
入場料/一般1000円、大高生800円
会期中に着物で来館した場合は、
一般800円、大高生は700円で入館できるんですって☆

 

IMG_0053.jpg 

TOKYO MASUIWAYA  プレス  出張 麻依子 (ではりまいこ)