2017年9月21日以前の記事は仕立て価格改定前の商品価格となっております。
また2013年3月31日以前の記事は掲載商品の表記が税込価格5%となっております。

2012年7月アーカイブ

梅雨明け間近でしょね。 

関東地方は晴れの3連休。 お出かけ日和の日々です。 プレスの出張(ではり)です。

昨日の銀座並木通りもまさに晴れの☆一日。 IMGP8108.JPG

 

店頭にディスプレイされた ☆ゆかた達☆ も晴れの出番が待ち遠しい今日この頃。

昨日もゆかたや帯、小物をお探しになられているお客様達にご来店を頂きました 

IMGP8191.JPG

 

IMGP8133.JPG

 

 

そして土曜日から本日まで、3連休の間に銀座並木店では「1day ゆかた着方レッスン」 を開催しております。  https://www.masuiwaya.co.jp/tm/tokyo_masuiwaya/2012/06/yukata-lesson-201207.html

 

IMGP8185.JPGIMGP8184.JPG

こちらは昨日、午後の部 「大人の半幅帯むすび」 コースの模様。

ゆったりと大きな鏡の前で、ご自分で簡単に結べる半幅帯のアレンジをレッスンいたします。

 

 IMGP8210.JPG

いつも颯爽とフェミニンにお召しの着物美人の顧客様。

昨日は紅型調の色の冴えが美しい浴衣を夏着物風にお召しでした。

濃き緑の半幅帯とのコーディネートがとても素敵で、レッスン後の帯むすびのアレンジを撮らせて頂きました。

 

 

IMGP8198.JPGIMGP8194.JPG

そして、こちらのお写真はスタッフの金山さんの昨日のゆかた姿。

この3日間。 半幅帯むすびのアレンジをレッスンしてくれます。 無地感に見えますが、細かいドット柄のピンクベースのゆかたに木綿に絞り加工の半幅帯がとてもラブリーです。

 

IMGP8208.JPGIMGP8206.JPG

そしてスタッフ・菅野さんはゆかたの着方を午前の部でレッスンしてくれます。

大ベテランの着物キャリアの菅野さんの大人ゆかた姿☆

藍の夏帯、サマージュエリーの帯留めと長板中型(ゆかた)とのコーディネート。藍色で柄を引き立たせ、裏の柄が見え隠れする両面染めの贅沢な手仕事。さすがの着こなし。素敵なゆかた姿です!

 

IMGP8200.JPG

そして私は、大好きで何枚も所持しております・・・ 三勝(さんかつ)染め浴衣! 注染(ちゅうせん)技法のゆかたならではの風情が大好きで、今年お仕立てして、昨日、初おろしした一枚。 夏帯をしめて、足袋つきで、銀座に出かけました。

 

 

IMGP8239.JPGIMGP8236.JPG

店内はゆかたにも夏着物にもお洋服にも☆ コーディネートが楽しい籠バッグも揃っております 。

 IMGP8233.JPG

お値段も3,675円~ とお求め易くなっております。 

 

そして銀座コアビル内の東京ますいわ屋に移動中の間に、銀座で話題の 「猫ちゃん」 達に遭遇しました!

IMGP8219.JPG

 

人だかりの中、飼い主さんに載せられて、ちょこんとお行儀よく、鎮座まします猫ちゃん3匹。

IMGP8221.JPG

IMGP8222.JPG

銀座エリアのアイドルです☆

多くの方々に見つめられたり、お写真に撮られたりしても、いたってマイペースな佇まいの可愛い猫ちゃん達でした。

銀座にお出かけの際に、遭遇できるかも☆です☆

 

TOKYO MASUIWAYA プレス  出張 麻依子 (ではりまいこ)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

夏のワードローブ ☆

こんにちは。 プレスの出張(ではり)です。

只今、名古屋サカエチカ店では 「夏もの」 ワードローブを色とりどりに展開中です。

kin2.jpg

 

IMGP7821.JPG

近江ちぢみに綿麻、浴衣に夏帯、半幅帯。

                   夏らしく カラフルな色調が揃ったコレクションです。

IMGP7837.JPG

 

絞り加工がそこはかとなく色っぽいんです! こんな遊び心の大人半幅帯も勢揃い中。

IMGP7826.JPG

 

 

そして 絽ちりめんに米沢の夏帯をあわせたコーディネート。 内山店長おすすめの一品。

IMGP7832.JPG

縮や浴衣の凛とした表情も素敵ですが、染めのお着物を「はんなり」と涼やかに装うのも一つの着物風流。

女性ならではの特権。 夏のオシャレの醍醐味ではないでしょうか。

 

夏小物も幅広く取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。

IMGP7817.JPG

 

TOKYO MASUIWAYA プレス  出張 麻依子 (ではりまいこ)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

event02.jpg

 

smaaa009a4.jpg 

 

7月14日(土)〜7月20日(金)

 

 とってもお買い得な 

  第2弾 クリアランスSALE 

■   特別提供品はSALE除外品となります      event02.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

1day♪ ゆかた着方レッスン

こんにちは、銀座並木店 金山です。

ようやく夏めいてまいりました♪

夏といえば浴衣!

浴衣といえば花火大会、盆踊り・・・・、屋形船も趣があっていいですね♪

 

浴衣の着方でお悩みの方・・・・・。

着れるけど、半巾帯では物足りない!!と言う方・・・・・。

浴衣の着方のお悩み、銀座並木店が解決いたします。

来週14日(土)~16日(月)の3日間、

店内で『1day♪ ゆかた着方レッスン』 を開催いたします。

コース2の変わり結び編では、貝の口、角出し風の他にこちらの結び方もレッスン↓↓

 

yukata05.jpg 

 

乱菊2 のコピー.jpg

東京ますいわ屋のパンフレット柄ゆかた 「乱菊」。
凛々しさと女性らしい柔らかさを演出してます。

 

各開催日とも、まだ人数に余裕がございます。

お気軽にご参加くださいませ♪。(詳しい内容はホームページ、「イベント」をご覧下さい)

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉

こんにちは。 プレスの出張(ではり)です。

去る7月1日(日) 、TVに雑誌に大活躍、私も並木店スタッフ一同も尊敬申しあげている 大久保信子先生による 「夏美人塾」 を開催いたしました。

sensensei.jpg

 

アットホームで和やか雰囲気の中、30分を先生によるご講和、残りの30分をご参加の皆様からの質疑応答コーナーとして、1時間にまとめて、講座を午前・午後・夕方と3回に分けて企画いたしました。

ご参加の皆様、小雨の中、ご来店を頂きまして、誠にありがとう存じます。

 IMGP7949.JPGIMGP7931.JPG

 

この度のテーマは「夏美人塾」。 夏のお着物には絽・紗、麻に浴衣と様々なスタイルがございますが、今回は「よそゆき大人・浴衣」にコンセプト、アイテムを絞り、ご近所のお祭り、花火大会から、夕涼みディナー、美術館、大人の社交場での浴衣での過ごし方、身のこなし、スタイリング等々・・ ・ また夏ならではの道具立て「扇子」の美しい扱い方など、着こなし、身ごなし、立居振舞までカバーする内容でご講和頂きました。

IMGP7919.JPGIMGP7975.JPG

 

やはり浴衣の地色は「紺系」に「白」が最も美しく女性を映す!と云う普遍的なセオリーの再認識から、浴衣の素材にあわせ、半幅帯、名古屋帯、小物合わせのさじ加減、着付けのポイント、足袋の着用範囲、根付類の年齢に合わせた身に付け方等々・・・ 第一線で、雑誌、TV、舞台で数々の大女優さま、そしてトップモデルさま達にお着付けやスタイリングに長年、従事されてこられた大久保先生ならではの「美学」「バランス観」。 様々なお知恵に見解が随所に散りばめられた充実のお話でした。

IMGP7953.JPG

 

またお集まりのお客様達も素敵な着こなし、きもの巧者(こうじゃ)の方が本当に多くて、鋭いご質問も飛び交い、スタッフ一同、大変、参考に そしてお勉強になる一日でもありました。

IMGP7997.JPGIMGP7970.JPG

 

着物もそうですが、下ごしらえが一番、大切! と大久保信子先生。

浴衣の場合も、ゆかたスリップではなく、必ず裾除けを用い、ウエスト、ヒップの形をととのえ、補正もほぼ無し。夏の半襦袢などに小さな手ぬぐい一枚を胸元に入れるだけで (その手ぬぐいはセロテープで下着に直接つけてもOKです^^)  美しい鳩胸が仕上がること。その着付けのコツ。 また腰回りはななるべく補正はしないこと。あくまで柳腰であること。浴衣の中で身体が泳ぐように、ほっそりと着付けることが美しさのポイントであることもトルソーを使って丁寧に解説して下さいました。

 IMGP7996.JPG

 

先生による目からウロコの☆素晴らしいご講和、そして質疑応答の後は、SALE期間と云うこともあり、店内は着物好きの皆様方の熱気、お品選びなどで、大変賑やかな一日となりました。

 IMGP7990.JPG

 

 

 

〇 。● ○  ◎. 。 〇 。● ○ 〇 。● 。●

この講座の企画・運営でも頑張ってくれました☆ 銀座並木店美人スタッフ・金山桂(けい)さんのこの日の浴衣スナップを私、撮影いたしまして^^ こちらでご紹介させて頂きます。

IMGP8011.JPG

毎年、ロングセラーを続けております綿絽浴衣「夏芙蓉」。 金山さん、昨年もこの夏芙蓉を素敵に着こなしいていました☆

 

私は毎夏、パンフレットにHPを制作しておりますが、いつ見ても新鮮で美しい。女性らしい☆ この夏芙蓉! ここ数年来、毎夏、掲載するヒット商品です。

そしてお客様にもスタッフにも大好評のお品。 毎年、配色を変化させて、お届けしております。

今年のタイプは紫系。 上のアイテムです。 下の牡丹に菊文様の浴衣も素敵なのですよ☆

ゆかた2 のコピー.jpg

よろしければ今年の特設浴衣サイトもご覧下さいませ。  https://www.masuiwaya.co.jp/yukata/index.html

 

 

そして 大久保信子先生とのスタッフ記念スナップ。

大久保先生の着こなし、身のこなし、スタイリング。全体感。 すべてがお美しく。 お人柄もチャーミングでお優しくって、本当に憧れのお方です。

IMGP8006.JPG

 

私も混ぜて^^ もらいました。

IMGP8008.JPG

 

IMGP8009.JPGIMGP8017.JPG

銀座並木店スタッフ、北住さんも交えて先生とご一緒に撮影。

和裁も出来る強力なる☆きもの巧者な銀座並木店スタッフの北住さんです。 

 

〇 。● ○  ◎. 。 〇 。● ○ 〇 。● 。●

あらためまして、ご参加の皆様、そして大久保信子先生。 誠にありがとう存じます。

銀座並木店スタッフ、プレス一同、心より感謝申しあげます。

 

梅雨明けが恋しい日々ですが、さらに充実のラインナップで浴衣、夏着物をお届けして参ります。

銀座にお立ち寄りの際には、並木通りまでお気軽にお出かけ下さいませ。

スタッフが心より皆様のご来店をお待ちしております。

 

TOKYO MASUIWAYA プレス  出張 麻依子 (ではりまいこ)  

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 〈ご訪問ありがとうございます。応援のクリックをお願いします。〉
1  2