2017年9月21日以前の記事は仕立て価格改定前の商品価格となっております。
また2013年3月31日以前の記事は掲載商品の表記が税込価格5%となっております。

着物でおでかけ 人形町界隈

こんにちは。 プレスの出張 (ではり) です。

去る5月18日(土)銀座並木店による 『きものを着て楽しむ会』を開催いたしました。

◆イベント詳細 https://www.masuiwaya.co.jp/tm/tokyo_masuiwaya/2013/04/post-274.html 

CIMG4833.JPG

当日は晴天にも恵まれ、ご参加のお客様7名とスタッフ6名にて銀座並木店から人形町界隈をきもの姿で散策いたしました。

   

CIMG483.JPG

CIMG4852.JPG

13時に銀座を出発。 地下鉄で人形町に。 ミュゼ浜口陽三 ヤマサコレクションにて銅版画や現代美術をたっぷり鑑賞。 学芸員の方から詳しいご説明も頂き、しばし美術の時間に耽溺。 その後、人形町名物の! 甘酒横丁に。 

CIMG4858.JPG

CIMG4856.JPG

甘酒横丁・名物の柳家さんの鯛焼き! この日も多くのお客様で賑わっていた店内です。 そして流石のクオリティの美味しい鯛焼き。

甘酒横丁ではそぞろ歩きも楽しい下町情緒ゆたかな名店が勢揃い。

こちらでご休憩をご参加の皆さまにもとって頂きまして、自由散策のお時間を。

そして 江戸前ゆかた講座の受講に、三勝 (さんかつ) ゆかた博物館へと移動しました。

 

CIMG4860.JPG

CIMG4848.JPG

 

三勝ゆかた博物館の前で記念スナップ。

CIMG4863.JPG

 

CIMG4906.JPG   CIMG3632.JPG

CIMG3635.JPG   CIMG4917.JPG

CIMG4900.JPG

博物館館長であり 『江戸前ゆかた』 の生き字引! 清水敬三郎さんによるゆかた講座を受講しました。 清水さんは 『江戸前』 ゆかたを一手に引き受けるゆかた業界の名プロデューサー。 大名人です。 江戸っ子気質のさっぱりとした口跡にその含蓄の知識。 私も長年、清水さんのファンの一人です。

CIMG3627.jpg

江戸時代後期のゆかた古布、伊勢型紙などを清水さんのお話にそって見学。 江戸から明治・大正・昭和・平成とゆかたトレンドの変遷、技術の移り変わりなど、清水さんにしか語ることのできない大変な貴重な 『江戸前ゆかた史』 を拝聴しました。 

CIMG4884.JPG

CIMG4910.JPG

三勝株式会社に残る古くからの注染 (ちゅうせん) 技法の型紙を前に皆さま、興味津々のご様子です。 様々なゆかた史学を教わった皐月日和な人形町の一日でした。

CIMG4879.JPG

ご参加の皆さま、誠にありがとう御座いました。

また秋に着物でおでかけの会を予定しております。 是非とも、皆さまお気軽にご参加下さいませ。 またブログなどでイベントの詳細を告知させて頂きます。

TOKYO MASUIWAYA プレス  出張 麻依子 (ではりまいこ)